isiusのブログ

枯野にて黙考

人類の残念な進化

田舎の実家にはオジサンが住んでいる。


お堅い職業の優しいご両親に育まれ、生真面目で朴訥、少し左寄りでかなりヲタク体質で、ピュアピュアなオジサンだった。


オジサンが魔法使い(ネットスラング)になった頃、某大型掲示板にハマったらしく、言動が愉快になりだした。

相変わらず朴訥だったが、だいぶ尖った事を言うようになっていた。

サシで話すと、自慢と自己主張が多い自虐話をするので対処に困った。時々ズレた事を言うので、軽く突っ込むと激しく怒られる。承認欲求とか自己主張とかが強いんだろうな、と思ってた。


オジサンに近年会ったのは法事の席だった。

大型掲示板に短文投稿する業務は休みなく続けているようで、しじゅう端末を弄っていたが、ご両親は老齢で気力も体力も萎え、大魔導士(ネットスラング)の息子に逆らったり意見したりはしない様子。

法要が終わって食事の時、まったく唐突に中韓ヘイト話を始められてびっくりした。何の話をしてるのか?と、周囲は一斉に沈黙。特に楽しい話でもないのに俺のターンとばかりに夢中で語るオジサン。親戚縁者みんな目が泳いで体感温度は一気に下がる宴席。


ピュアピュアなオジサンは空気読んだり3年ROMったりして、大型掲示板脳になってしまったらしい。時代遅れとかスベるとか寒いとか、普通のツッコミのできないイタい人になっていた。突っ込まれないのは正しいからではなく、イタさがハンパないからだ気づいてくれ。


この先、ご両親はさらに沈黙し、田舎の静けさに護られてオジサンは進化し続けるだろう。大魔導士の次は何だろう。ていうか本物の韓国人見たことあるんだろうか?


実家行きたくねえ…