isiusのブログ

枯野にて黙考

あけましておめでとう。

正月2日目にして死にたくなった。

心を病んだり絶望して発する「死にたい」ではなく、食べ放題とかでお腹いっぱいになって「もういらないかも」ぐらいの、「生きなくても良いかも」な感覚。

この先、なにか良いことがあるわけないし、頑張ったところで報われるわけじゃないし。

働いて生活して、それが誰のためにもなっていないのなら、今ぽっくり死んだって誰も困らない。と思ったら引っかかるのが死に場所だった。

産まれるための設備や技術はあるのに、生き終わるためのそれらは手薄。海外に行けば良かろうが、貧乏ではそれもままならない。

どうにもならない状況で不本意な死を遂げ、家屋を傷め人心を害することは避けたい。そういう理由で今のところ特に目的もなく、ただ飯を喰うため生きている。